国産のオートミールと紅茶葉で作るナチュラルクッキー

久しぶりにオートミール入りのクッキーを作ろうと思い、今回は紅茶葉を入れて焼いてみました。


バターや牛乳などを入れないで作るとあっさりした味に仕上がりますが、
その分素材の味をじんわりと楽しめる物が出来上がります。



今回は、ちょうどメープルシロップがきれかけていたので、
半量をオーガニックジャムにしてみましたが、この組み合わせもグッドでした( ´_ゝ`)b

▼紅茶葉とオートミールとジャム入りクッキー

・紅茶 ・・・ ティーパック1袋
・小麦粉 ・・・ 1カップ(私は全粒粉を使用しました)
・オートミール ・・・ 半カップ
・オリーブオイル ・・・ 大さじ2
・メープルシロップ ・・・ 大さじ1
・ジャム ・・・ 大さじ1(私はオーガニックのいちじくジャムを使用)
・塩 ・・・ 1,2つまみぐらい

★この分量でトースターから数枚はみ出るぐらい、通常のオーブンなら1回分ぐらい。


1)オイルにメープルシロップ、ジャム、塩、を入れてよく混ぜます。
2)混ざった事が確認出来たらオートミールを入れてまたよく混ぜます。
3)上記に茶葉を入れてまんべんなく混ぜます。
4)ふるった小麦粉を入れて一塊にします。

※カカオ入りのいちじくジャムと全粒粉を入れたのでブラン系の色になってます。


5)棒状にして一度冷やしてからカットしてオーブンで焼きます。
  (※)時間がなければそのまままるめて焼いてしまいます♪


甘さは控えめな方だと思いますので、お好みで砂糖など甘味料を入れてください。

オートミール入りなので噛んだ時の食感が良く満足感が出やすいのと、
紅茶が入っているので香りが高く、なかなか美味でした( ´_ゝ`)b


▼使用したオートミールは安全の国産、味が良い北海道産です


北海道産えん麦(オーツ麦)100%を加工したシリアル食品です!!ムソー 北海道産・オートミー...


▼紅茶葉は香りがしっかりはっきりとしているジャンナッツがオススメ

ジャンナッツの紅茶はフランス産という事もあって香がしっかりとしています。
お菓子作り向きの紅茶だと思います(^^)



-->

0 件のコメント:

コメントを投稿

1週間内にアクセスの多かった人気の投稿