オートミールで作るレーズンとナッツのザクザククッキー@お菓子

オートミールってご存知ですか?



日本の米にあたる麦で、欧米では軽く煮てお粥状にして食べられたりする物です。

久しぶりにオートミールでカーシャ(ミルクやバターや砂糖などで煮たロシアの甘いお粥)でも作って食べたいなーとふと思って、北海道産の国産オーツ麦100%で作ったオートミールを買いました。


そしてカーシャを作ろうかと思ったのですが、熟しすぎたバナナが視界に入り、そのまま食べるにはちょっと悲惨な高齢のバナナさんを使ってクッキーを焼こうかなと思って、クッキーを作りはじめたら、レーズンとナッツが視界に入り、それをたっぷり入れて、バナナを入れ忘れたクッキーが出来上がりました、、、おぉバナナがぁ消費できなかった・・・( ̄_ ̄;;;)


利用したオートミールはこれ↓もちろんオーガニックショップで買った質の良いものです♪


▼オートミールとレーズンとナッツのざくざくクッキーのレシピ(マクロビ編)

量は、オーブンレンジで1回で焼き切れるぐらいの量でございます。

■材料 約16枚分
小麦粉 1カップ (半分ぐらいを全粒粉にしても美味しいです)
オートミール 1/2カップ   
シナモン お好みで
塩 2つまみぐらい
オリーブオイル 大さじ2ぐらい
ドライフルーツやナッツやレーズン 1/2カップ
豆乳 大さじ3ぐらい
メープルシロップ 大さじ2ぐらい

家にストックされている様々なオーガニック食材を使ってますので、
実はコストかなりかかっているんじゃないかなと思います、、買った方が安かったりして、、、(^^;
ぐらいというのは、ざっくりと目分量です・・・(〃 ̄ω ̄)σ

■作り方
1) 小麦粉、全粒粉、オートミール、シナモン、塩、をボールに入れ、フォークでまんべんなく混ぜる。
2) 1)にレーズンやナッツをいれて混ぜる
3) 上記をざっと混ぜたらオイルと豆乳とメープルシロップを加えて混ぜる。
4) 生地を適当なサイズに手で丸めて平らにつぶす。
5) 180℃のオーブンでだいたい20分ほど焼いたらできあがりです。

出来上がったら楽しいティータイムです( ´∀`)
ナッツとオートミールがざくざくしていてとても美味しいです。
砂糖は入れずにかなり甘さ控えめで作りましたので、甘みはお好きに加減してくださいませ(^^

ちなみに、旦那に出す時には、上にたっぷりシナモンシュガーをかけて出しました。
はちみつがけとかでもよいかもしれませんね。
さて、、、入れ忘れたバナナはどうしましょうか・・・~ε~ε~┌(|||´Д`)ノ

今回利用したオートミール
国産、私の出身地である北海道産の安心食材です★
歯ごたえのあるクッキーが好きならかなり便利ですよ~。

オートミールと言えば、初めて食べたのはロシアに短期留学をした時です。
 甘いオートミール粥を口にしてうえぇっっとななりました。 でも、何度か食べるうちに結構おいしいなーと癖になって、日本に帰ってきてからもたまに買って作るようようになりました。

日本の米のお粥もパンなど麦が主食の欧米人が初めに口にすると同様に「うえっっっ」となるそうです( ´∀`)


▼使用したオートミールは安全の国産、味が良い北海道産です

食材はやっぱり北海道が一番★


▼オートミール入りのざくざくクッキー、市販品のイチオシ

砂糖がが入っているのでマクロビからは少し外れてしまいますが、
Flavorさんでオートミールの入ったざくざくしたクッキーが販売されています。
ブラウンシュガーの香りとメープルの香りが後をひくお菓子で、オートミールもふんだんに入っており食事の代わりにもいけて結構好きです。
友達へのちょっとした手土産にも使えるので気に入っています( ´_ゝ`)

マーナズ・グラノラ(缶入り270g)
マーナズ・グラノラ(缶入り270g)
マーナズ・グラノラ(缶入り270g)
価格:1,050円(税込、送料別)

-->


0 件のコメント:

コメントを投稿

1週間内にアクセスの多かった人気の投稿