さつまいもとくるみとレーズンのメープル焼きレシピ@お菓子

最近はまっているお弁当からはじめるマクロビオティックを読んでいたら、さつまいもを使った超簡単なスイーツを見つけたのでそれを作ってみました( ´_ゝ`)





作り方はとっても簡単で、材料さえ揃えば10分ぐらいでささっと出来てしまうデザートです。


材料と作り方
材料:
さつまいも(小) 2本
油:少々
メープルシロップ:大さじ1より少なめぐらい
レーズン:大さじ1
くるみ:大さじ1
塩:ひとつまみ

作り方:
本にはさつまいもを半月切りにして油をひいて中火でじっくり炒めるとありましたが、
まずさつまいもが小さいのしかなかったので輪切りにして、
ウォーターソテーして少し蒸し焼きにした方が甘みが出るかなと思ったので、
フライパンに水を少し入れてウォーターソテーしました。

想像通り甘くなってばっちりぐーです。
油は特になくてもよいと思いますが、見た目をよくするのに入れて少し焼く事にしました。
最後に軽く油をまわしいれてつぶしたクルミとレーズンをいれてメープルシロップをさっとかけて軽く炒めて塩をちょっとふって完成です。
サツマイモがかなり甘く仕上がったので、メープルシロップは少なめにしました。

材料をみて適当に作ってしまいましたので、正しいレシピが気になる方は本をご確認ください。

参考にした本
前回作ったかぼちゃのスコーンやひじきペーストやなど気になるレシピ満載です( ´_ゝ`)
動物性の食材を使わないベジタリアン食に興味があればおすすめです。

【送料無料】お弁当からはじめるマクロビオティック


甘みが欲しい時にレーズンは最高です
マクロビでは精製された砂糖は出来るだけ使わない事、食べない事とあるので、最近は、砂糖のかわりにレーズンを使う事が多くなりました。
料理やお菓子にたっぷりレーズンをいれて作りますが、砂糖使うよりもずっとウマウマです( ´∀`)

すぐになくなってしまうのでついにはオーガニックのものを1kg買うようになりました。

( ´_ゝ`)< この店のは厳選食材でオーガニックなので美味しいですよー↓
こだわり食材 572310.com 楽天店

-->


0 件のコメント:

コメントを投稿

1週間内にアクセスの多かった人気の投稿