かぼちゃとレーズンと小豆とお豆腐のスコーンの作り方@お菓子


お弁当からはじめるマクロビオティックを読んでいたら、冷蔵庫で保存しておいて食べたい時に焼ける超美味しそうなスコーンを見つけ、私は下の写真にノックアウトされてしまったのでそれを作る事にしました( ´_ゝ`)





本の中では、材料は、小麦粉、全粒子、かぼちゃ、豆乳、豆腐などとあります。
砂糖が少し入りますが、マクロビ用のスイーツなので、卵や牛乳、バターなどの動物性食品は一切はいりません。

スコーンの作り方、レシピ本の材料に小豆とレーズンを足しました
とりあえず本にあるように材料を計り作りはじめました。

薄力粉・・・150g
全粒粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ2
てんさい糖・・・15g
塩・・・小さじ1
(ここまででふるいにかける)

オリーブオイル・・・90ml
(上に入れてそぼろ状になるように混ぜる)

蒸したかぼちゃ・・・80g(マッシュ)
木綿豆腐1/4・・・100g
豆乳・・・40ml
(この3つをよく混ぜて上に入れる)

蒸したかぼしゃ・・・1cm角を150g
タイム・・・小さじ1 1/2

全てをさっくり混ぜ合わせて完成となります。

190~200度に余熱していたオーブンで、20~30分焼きます。

始めは本どおり作り始めたのですが、入れる砂糖を減らそうと思いてんさい糖を10gにし、
その分の甘みをレーズンに変えて入れたらもっと美味しいかも♪とレーズンを大さじ2杯ぐらいいれ、
小豆を入れたらもっと美味しいかもと冷凍してあった小豆もやはり大さじ2杯ぐらい入れました。

ここまでの作業に1時間ぐらいだったかな?
種が出来上がったのが10時だったので、一つ味見様にとトースターのピザモードで一口分を作り焼いてみました。

素朴な味わいでほっとする味です( ´_ゝ`)
焼いたら焼いただけぱくぱく食べてしまいそうです。



種はそれぞれ小分けにしてラップにくるみ冷凍する事にしました。

ちなみに、タイムは自家製で、プランターに植えた種がこんな感じにすくすく成長してくれてましたので、たっぷり切って使いました。
写真は切った後ですが、これでも成長してから既に3回ぐらい切ってるんですよ( ´_ゝ`)
タイムは育てやすくよく育つのでお菓子作りされる方にはオススメの植物です。


参考にした本
今回作ったかぼちゃのスコーンの他に、前回作ったひじきペーストやさつまいもとくるみのメープル焼き(約3日保存可)、ごぼうのばるさみこ炒め(約3~4日保存可)、など気になるレシピ満載です( ´_ゝ`)
動物性の食材を使わないベジタリアン食に興味があればおすすめです。

【送料無料】お弁当からはじめるマクロビオティック



-->

0 件のコメント:

コメントを投稿

1週間内にアクセスの多かった人気の投稿