ドイツの圧力鍋「シリット」で小豆を茹でると調理時間はたった10分!

圧力鍋を購入したので、茹で小豆にチャレンジしてみました。



餡子が大好きな私は、1か月に1度、2度と小豆を茹でますのでその便利さを試してみたくなりました( ´_ゝ`)

小豆は解毒作用があって身体によいので、
お菓子用に茹でる他にも玄米に小豆を入れて週に1度は小豆玄米ご飯も炊きます。

炊飯器の玄米モードで小豆と玄米をセットして炊くと、約2時間ぐらいでほどよく炊きあがります。
赤い小豆と玄米がほっこり炊けた時は目で楽しみ香りを楽しみ2度幸せを感じます。

餡子を作る時は普通の鍋でだいたい1時間半程度。

火にはりついて様子を見ながらじっくり煮ていきます。
以前に読んだ本に「小豆は馬鹿に煮てもらえ」という言葉があるそうで、
本当に時間がかかります。

で、せっかく圧力鍋を購入したので、噂通り本当に小豆が簡単に茹でられるのか実験したら、
ほんとーーーに10分という調理時間でゆであがりました(≧∀≦)b スゴイ


鍋に洗った小豆をいれ、浸るより少し上にくるぐらいの水を加えて(既にマイペース、目分量モード)、

強火で茹でて圧がかかりはじめたら、とろ火で10分!


タイマーによばれてハイ、オープン、この通りです↓


今までの調理時間がばからしく思えるぐらいあっという間に小豆が煮えました。
うちのガスの火がとろ火にならないので、焼き網を2枚鍋の下にセットしています。

開けてから塩を入れて鍋の中をぐるぐるっとかき回したので少し潰れましたが、
殆ど煮崩れなく、綺麗な状態で煮あがりました。


今までの苦労はなんだったのか・・・(o¬ω¬o)

小豆は水を吸わないので浸水の必要はく、大豆を茹でるよりももっと簡単に作れます。

10分では、古くからある和菓子「みつ豆」に入るしっかりした歯ごたえの小豆より少し柔らかいぐらいです。

もう少し柔らかく茹でたい場合は、12分ぐらい加圧してもよいかもしれません★★★

このマッハな茹で小豆、味ももちろん長時間かけて茹でた時と変わらず美味しいです(〃 ̄ω ̄)σ

圧力鍋買おうか悩まれてる方、ドイツ製のシリット鍋使いやすくていいですよ~~~。

楽天市場で人気のシリット鍋

0 件のコメント:

コメントを投稿

1週間内にアクセスの多かった人気の投稿