ドイツの圧力鍋「シリット」で大豆を茹でる

先日、新宿京王デパートのキッチン用品売り場でドイツ製の質の良さそうな圧力鍋のデモをしていました。

以前から圧力鍋使ってみたいなぁと思っていて、ピンときたので購入してしまいました♪





圧力鍋って扱いが難しいと思って敬遠してきました。

簡単に爆発するんじゃないかっって思ってました。笑。

蓋をきっちり閉じて火にかけて、かける圧力によって1か2を選ぶだけ。

真ん中の丸いのが浮き上がっている時は開けると爆発します。

だいたい火をとめて5分もすれば丸いのが沈んで元の状態に戻ります。

使い初めてみたら、材料を入れて火を入れてあっという間に面倒な煮豆や玄米が炊けてしまいます。

こんなに便利だったのか!!!と、
週末の朝から玄米を炊いて煮豆を作る為に大豆を煮てみました。

玄米で20分。
大豆で10分。
白米だと4分。

あっという間に完成です!!

キッチンタイマーで決まった時間をセットしたらガスに張り付いている必要もありません。

ガス代も通常の鍋利用に比べると雲泥の差ですよね。


火を入れて10分、火をとめて10分、大豆が納豆より柔らかく煮えました( ´_ゝ`)

先日、浸水しない豆で作った時は流石に10分では出来上がらなかったので、本日は2時間ほど浸水してから作ってこの通りです。

口の中で溶けてしまうんじゃないかと思うほど柔らかくなりました。

そこまで柔らかくなくても良かった。笑。


レシピ本に従った材料は、
大豆が80g、
お水が200CC、

とろ火での加圧調理時間は10分です。

焦げるのが怖いのでちょっと水を多めにしました。

今回購入したこの圧力鍋は、ドイツでも品質が良くマクロビ実践者に愛好家が多いシリット社の製品です。

材質が金属ではなく天然の鉱物を砕いて固めた物で作られています。

酸やアルカリに強いのが特徴です。

圧力鍋は重くて扱いにくいので使わなくなると全然使わないとよく聞くので、 あまり大きい物は買わずに頻繁に使えるようなサイズと思い、2.5Lを購入しました。

ご飯なら3合まで炊けます。

洗いやすいく、カレーも4~5人分は作れるしと丁度良いサイズです。

ただ、購入して数回実験して困った事がありました。涙。

加圧調理中にガス台の弱火がとろ火にならない為(ガス台の火力の問題)、玄米ご飯など出来上がると必ずなべ底が焦げるという事です (´;д;`)

購入早々から三度も焦げとりと格闘。

散々悩んで加圧のとろ火の時間に鍋とガス台の間に焼き網を2枚入れる事にしました。

これをしてから焦げもせず、圧力鍋を存分に楽しんでます★

火力が強すぎる場合はぜひお試しください(^^)


みなさんは圧力鍋を使ってどんな料理を楽しんでいますか?

人気のシリット鍋はの購入はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

1週間内にアクセスの多かった人気の投稿