天然ハーブ、ノンカフェインの「チコリ」コーヒーは薬効成分もあり

青山のファーマーズマーケットにて珍しい「チコリ」のコーヒーというのを発見したので買ってみました。



珈琲と名がついていますが、コーヒー豆が手に入らなかった時代に人気の高かった珈琲で、
薬効成分があり、
肝臓疾患やリウマチ、糖尿、痛風、便秘の“特効薬”としてもよく知られているそうで、
新陳代謝をよくするしデトックスを促す天然の成分が含まれるそうです。


チコリはよく西洋料理のサラダにつく野菜で、そのチコリの根から作られた珈琲。
ノンカフェイン、なのでストレートで飲んでも胃が荒れる等の心配もいりません。
これは、産地が富良野のもの。


足のむくみが気になるので、家ではほとんど珈琲を飲まなくなりましたが、
たまに無性に珈琲!!という瞬間があるので、そういう時用にと思って買ってみました。

インスタントタイプもあるそうですが、これは落とす必要がある粉です。
お店の方の話では、溶かすタイプにしてしまうと薬効成分が減ってしまうので、
おとす用のコーヒーにしてますという事でした。

中を開けてみると、穀物をすりつぶして粉にしたような物が入っていました。





お店の方のお話では「通常のコーヒーのように蒸らす必要はないのですぐ作れますよ」、という事でした。

お味はというと、食物の根だけあって、土の香りがします。
これ珈琲かなぁぁぁ土っぽい。

以前に品川にある自然食のカフェで飲んだ穀物コーヒーの方が美味しかったです。
それと比較してしまい、まあちょっと残念な感じです。

根から出来ているだけあって、土臭い感じがちょっと気になります(; ´_ゝ`)
ただ、根が持つ独特の甘みがあるので砂糖は必要なさそうです。


例えるなら泥付きごぼうを煎じて飲んでいるような味がします。
ちょっとクセが強いので、豆乳とかでわると美味しくいただけるようになります。


チコリ珈琲は天然のインスリンとよばれる「イヌリン」というのが含まれるそうで、
それが食後の血糖値上昇を抑える力があるという事。

飲んだ次の日は快便でしたので、すっきりとデトックス出来、ダイエットにも最適かもしれません。


気になる方は、青山ファーマーズマーケットを覗いてみてくださいね( ´_ゝ`)


↓ネット通販ならここで買えます↓

ノンカフェイン穀物コーヒー野茶い焙煎(チコリコーヒー) 【オーサワジャパン】 詰替用・袋 1...

0 件のコメント:

コメントを投稿

1週間内にアクセスの多かった人気の投稿