レモンで体内の活性酸素を減らす!炊飯器でレモンのパンを焼く

週末に炊飯器でレモンのパンを焼いてみました。




この前炊飯器で作るパンとケーキという本を見つけて、これ楽でいいかもと試しに買ってみました。

本の中は色々な具材を練りこんだリッチなパンが多くて楽しいのですが、
まずはレモンのパンというシンプルなパンを発見したので、それを焼いてみる事にしました。


<本に書いてある材料>
レモン1個
強力粉・・・300g
はちみつ・・・50g
ドライイースト・・・小さじ1
卵・・・1個
無塩バター・・・20g
塩・・・少々
ぬるま湯・・・60ml

◆強力粉はうちには全粒の粉しかなかったのでいいや全部全粒でと全粒強力粉に強制的に変更。
◆無塩バターもなかったのでオリーブオイルに変更。

レモンは7枚スライスしてあとは絞って汁をとります。

炊飯器の内釜に全部の材料を入れて、絞ったレモン汁を加えてぐるぐるかきまぜて、
粉っぽさがなくなったらこねるのですが、、、、
いつまでたってもぱさぱさ、、、
どっかで分量を間違えたのか、粉を全部全粒強力粉にしたせいなのか、ぱさぱさっとしたまま。

しょうがないので、そこにぬるま湯をちょこちょこ足しながらやっといい感じにまとめました。

炊飯器から取り出してこねた方がよいのかもしれませんが、
弾力が強すぎてこねる事が出来ないし、
周りが汚れるのも嫌だったので、テレビを見ながら炊飯器の中でせっせとひとまとめにしました。

広さがないので上から押してまとめて押してまとめてを10分くらい?でこねは終了。

こねた気がしないけどまあいっかと思って、形をまるくしてから炊飯器の保温ボタンを押してセット。

7分後にスイッチを切って、40分ほどそのままにして一次発酵。

一次発酵の予定が過ぎた時点で炊飯器を開けてももとの形より1.3倍ぐらいにしかなっておらず、
大丈夫かなーーーーーーーーーー(´Д`) =3

と思いつつ、せっかちなのでガスを抜いてまるめなおして上にレモンを配置。

そこでまた保温ボタンを押して5分待って、スイッチを切って40分置きました。
開けたら感動、ちゃんと2倍になってました(*≧∀≦*)

この状態で、炊飯器で早炊きを開始!!

で、そのままお出かけ、、、、
本には炊き上がったら釜からだして乾燥とありましたが、
そこから3時間ぐらい釜の中で保温放置してしまいましたヾ(´ε`;)ゝ

家に返ってきておそるおそる開けて出してみました!
凄い凄い、ちゃんとパン出来てました。



カットしてみたらこんな感じ。


適当に作っていったわりにはちゃんとできて、
全粒粉100%なので味もしっかりありました。

全粒粉が全部だと粉がもつ味が全面に出ているので、
ジャムとかがあまりあわないような気がします。


やっぱり半々ぐらいで普通の境力粉を混ぜたいですね。

香りのよいレモンでリラックス効果も期待出来て、
炊飯器パン楽ちんで簡単で洗い物も殆ど出なのでおすすめです(^^〃)

0 件のコメント:

コメントを投稿

1週間内にアクセスの多かった人気の投稿